失語症コミュニケーション支援講座・家族交流会(2016/6月)

 平成28年度6月の「失語症コミュニケーション支援講座」の基礎講座、実技講座を開催しました。今年度も新宿区社会福祉協議会より赤い羽根共同募金の地域福祉活動費の助成を頂きました。

 

 4日の基礎講座は21名、18日の実技講座は15名の参加でした。講座の前後に簡単な◯×形式の質問に答えてもらいます。ほとんどの方が実技講座終了後には9割以上の正答となりました。

 

 実習へと進まれたのは6名でした。ステップアップ方式なので、以前に基礎と実技を受講し、今年は実習だけを受講するという方が3名います。実習は各々ご希望の失語症のグループ(友の会や自主的なグループ)に参加して、現場での支援の仕方を学びます。失語症も百人百様なので、様々な人と出会い、様々な発見とふれあいを経験されることでしょう。

 

 基礎講座終了後の家族交流会には、3名の方が参加されました。発症まもない方のご家族で、発症時のこと、現在のご様子、転院や今後の生活への不安などを話されました。和音の相談事業や失語症友の会の情報、参考書籍などについてお伝えし、あっという間の1時間でした。

 

次回は2016115日と19日に開催します。今回参加できなかった方は是非お申し込みください。