「障害者と高齢者のためのコミュニケーションサポートセミナー」実施報告

 2017年1月22日(日)PM1:00~4:30に、草の根事業育成財団より助成金をいただき、国分寺市市社会福祉協議会と国分寺市身体障碍者福祉協会の後援を得て、社会福祉法人万葉の里(国分寺市障害者センター)との共催で「障害者と高齢者のためのコミュニケーションサポートセミナー ~基礎知識と会話のコツ~」を国分寺市Lホールにて開催し、当日72名の方が参加されました。

和音の講座は国分寺市では初めてです。

 

 

<プログラム>

第1部 認知症の方と上手にコミュニケーションをとるために

( 帝京平成大学言語聴覚学科、順天堂医院メンタルクリニック 植田恵 )

第2部 失語症・構音障害によるコミュニケーション障害

( 世田谷区立総合福祉センター、NPO法人和音理事 安保直子 )

第3部 コミュニケーション障害がある人との会話のコツ

(世田谷区立総合福祉センター、NPO法人和音理事 安保直子)

第4部 難聴者への理解とコミュニケーションのコツ

( 足立区障がい福祉センターあしすと 天野京子 )

 

 第1部、第2部、第4部の講義では、それぞれの障害の特徴と、それに合わせた対応方法をお話しいただきました。 第3部では、受講者が10名程度のグループに分かれ、テーブルごとに言語聴覚士のチューターの助言を受けながら、コミュニケーションの実技練習を行いました。

 

 会場内では国分寺市内の言語障害者のグループ3団体のポスターの展示を行い、休憩時間等に活動の実際を見ていただきました。「言語訓練サークルとも」会長の大久保さんには、開講のご挨拶もいただきました。また、聴覚障害を補う機器や、文字盤や会話支援リソース手帳などコミュニケーショングッズの展示も行いました。

 

 終了後の感想では、「難しい内容をわかりやすく丁寧に説明してもらい、勉強になった」

「ロールプレイはとても参考になり、自分の引き出しが増えた」「日頃の支援に役立てたい」などプラスの評価を多くいただきました。