失語症コミュニケーション支援講座・家族交流会(H29.6)

平成29年度6月の「失語症コミュニケーション支援講座」の基礎講座、実技講座を開催しました。今年度も新宿区社会福祉協議会より赤い羽根共同募金の地域福祉活動費の助成を頂きました。

 3日の基礎講座は26名、18日の実技講座は25名の参加でした。

 基礎講座終了後の家族交流会には、3名の方が参加されました。背景はそれぞれ異なりますが、少しでも参考になることがあればと積極的な姿勢で臨まれ、本講座で失語症とはどういう障害かということを知り、会話の方法を具体的に実践してみることができて、とても参考になったという感想が聞かれました。

 実習を希望されたのは9名でした。今後、失語症友の会などの集まりで、経験を積まれることになります。

 コミュニケーションというのは、実際にやってみて初めてわかることも多いので、講座で学んだことをぜひ実践してみていただきたいと思います。それぞれの職場や生活の場でも、講座で準備されていたような紙や鉛筆、地図やカレンダーを準備するところから始めてみてはいかがでしょうか。

 

次回は2017年11月4日と18日に開催します。先行予約を受け付けています。ご一緒に失語症の方との会話を楽しみましょう。